Hokusai Beer Brewery
Project | 北斎麦酒醸造所 |
---|---|
Category | ブランディングデザイン(VI・ステートメント・ロゴデザイン・アプリケーション) |
Place | 東京都墨田区 |
Date | 04, 2020 |
Cliant | 有限会社ヴィルゴビール |
URL | |
Associated | 株式会社セカンドプランニング |
Concept | 墨田区が葛飾北斎ゆかりの地であることをテーマにした、墨田区の地ビール会社が初めて手掛けるタンク直結の鮮度抜群で飲める直営ビアビストロである。弊社では、ロゴやコンセプトを含むヴィジュアル・アイデンティティ(VI)を手掛けた。 まず葛飾北斎という世界的に知られているコンテンツを「海外からの印象」からなる「日本的な解釈」にてジャポニスムとして構築。 “ つまりシンプルな「うまい!」という粋な表現により、繊細且つ大胆な北斎らしさを表現しつつ、多くの機会を共にできるビールの場をつくろうと考えた。 ロゴでは、北斎の有名作である『富嶽三十六景』全46図中の「神奈川沖浪裏」をアップデートした。大胆な波の動きを一筆でビールや麦、ハレを想起させるゴールドで表現し、富士山(富嶽)を北斎の代名詞であるベロ藍で企図。また、『富嶽三十六景』の絵図中にはベロ藍が端部からグラデーションを施し中央が白く描く絵が幾つも存在する表現を用いて、空間やツールなどのヴィジュアル・アイデンティティを構築した。 |
- Thinking
- Making
- Asking
- Connecting
DESIGNESS®︎ inc.
1001 ALBA Bldg.
3-21-9 Kaigan Minato-ku
Tokyo, Japan 108-0022
T_ 03-6809-3054
M_ info@designess.jp