Hokusai Beer Brewery

Bistro | 2020
Project

北斎麦酒醸造所

Category

ブランディングデザイン(VI・ステートメント・ロゴデザイン・アプリケーション)

Place

東京都墨田区

Date

04, 2020

Cliant

有限会社ヴィルゴビール

URL

http://virgobeer.com

Associated

株式会社セカンドプランニング
(店舗デザイン)

Concept 

墨田区が葛飾北斎ゆかりの地であることをテーマにした、墨田区の地ビール会社が初めて手掛けるタンク直結の鮮度抜群で飲める直営ビアビストロである。弊社では、ロゴやコンセプトを含むヴィジュアル・アイデンティティ(VI)を手掛けた。

まず葛飾北斎という世界的に知られているコンテンツを「海外からの印象」からなる「日本的な解釈」にてジャポニスムとして構築。
そこで、VIの全てのキーテキストとなるようなコピーステートメントを作成した。


北斎は生涯90歳まで生きましたが
93回も引越しをしたのはご存知ですか?
引越し祝いというものがありますが
今の時代なら北斎は沢山の引越し祝いをもらったでしょう。

転機とは自らの意思でつかむもの。
大きい転機、小さい転機。

そんな一瞬一瞬でも乾杯しませんか。

北斎麦酒は
どんな一瞬でも
大切なときを祝うビールです。

「うまい!」を目指して。
北斎麦酒。


つまりシンプルな「うまい!」という粋な表現により、繊細且つ大胆な北斎らしさを表現しつつ、多くの機会を共にできるビールの場をつくろうと考えた。

ロゴでは、北斎の有名作である『富嶽三十六景』全46図中の「神奈川沖浪裏」をアップデートした。大胆な波の動きを一筆でビールや麦、ハレを想起させるゴールドで表現し、富士山(富嶽)を北斎の代名詞であるベロ藍で企図。また、『富嶽三十六景』の絵図中にはベロ藍が端部からグラデーションを施し中央が白く描く絵が幾つも存在する表現を用いて、空間やツールなどのヴィジュアル・アイデンティティを構築した。 

Making

DESIGNESS®︎ inc.
1001 ALBA Bldg.

3-21-9 Kaigan Minato-ku
Tokyo, Japan 108-0022
T_ 03-6809-3054
M_ info@designess.jp 

 
 
 
 
 

(C) DESIGNESS®︎ inc.