Design Process

プロセス

Making

01

お問い合わせ

Contact the DESIGNESS inc.
  • 現状で検討している施作/予算/スケジュール/経営戦略(御社の状況、競合、ターゲット)などをお教え下さい。

02

お打ち合わせ(初回ヒアリング) 

1st Meeting (Brainstorm)
  • ブランドづくりには、顧客にブランドのファンになってもらうことがブランドの信頼の証となり、ブランドアイデンティティとなるモノ・コトを見つける本質的な内容が必要となります。そのためにはまず、ご依頼者様にお時間 を頂き、ヒアリングさせて頂きます。共に、ブランディング戦略について話し合いましょう。

03

現場見学・現地調査

Site Visit
  • 案件によっては、実際に店舗や品物をご一緒に見学させて頂きます。実際に見ることによって、その価値以上の価値を引き出すことを致します。場合によっては、物件をお探しすることも致します。

04

コンセプト・プランニング・デザイン(ラフ)

Create an Esquisse/Draft
  • 諸条件を前提に、リサーチ→構成→コンセプト→デザインという流れで取り組みます。
    状況を解読化(Find)→体系化(Scheme)→言語化(Concept)→具現化(Design)することで、客観的に本質を見抜く作業を幾度も重ねます。

05

お打ち合わせ(ラフ確認、ご契約)

2nd Meeting (Presentation/Contract)
  • 2度目のお打合せで、前回お打合せ内容を元に、具体的な施作やコンセプトやラフ、概算お見積もりを提出させて 頂きます。同意頂けましたらご契約となり、詰めの作業をしていきます。

06

コンセプト・プランニング・デザイン(基本設計)

Create a Plan (Design Development)
  • まずオープン日程を元にスケジュールを作成します。そこからラフを元に基本設計を致します。マテリアルなどのイメージサンプルも作成していきます。案件によっては、ご依頼者に写真、ロゴ、ドメイン、サーバーなどの素材 をご用意をして頂きます。また、ご要望があれば、写真や映像撮影を致します。

07

お打ち合わせ(基本設計・カンプ確認)

3rd Meeting (Design a plan)
  • 基本設計を元に、大筋の内容のデザインを確認して頂きます。ブランディング戦略の内容と合致しているか、足したり引いたりしたり、アイデンティティの共有化を図ります。お打合せを重ねていくと、主観的視点だけになってしまい、思い込みや理屈のズレが発生してしまいます。いかに、客観的視点でブランドを捉えながら、ブランド「らしさ」としてのアイデンティティを確立することが重要です。

08

コンセプト・プランニング・デザイン(実施設計)

Create a Design (Construction Documents)
  • 基本設計が終了後、実施設計・制作を開始致します。また詳細内容を元に、詳細お見積もりを作成致します。その後、お打合せを行い、ご契約を元に着工・製作作業へと進めます。

09

工事着工、製作開始、監理開始

Start Construction a Work
  • 空間デザインの案件では、現場を工事現場と随時やりとりしながら進めます。印刷物は印刷見本を業者に作って頂 き(校正費を印刷業者にお支払い頂きます)ご確認後、印刷を開始します。場合によっては、製作工場へ伺い、現場状況の検査を致します。設計デザイン通りに出来ているかを監理をしていきます。

10

完成、引渡

Completion
  • 図面通りに出来ているかをチェックします。チェック後、問題が無ければお引渡しさせて頂き、プロジェクトを終了させて頂きます。手直し工事が発生する場合は、項目を書き出し、工事の予定日をオープン日程との兼ね合いをしながら、手直ししていきます。

11

アフターフォロー

Follow-through
  • ブランドを認知されるようになるまで、戦略を実行し続けることが肝心となります。ブランディングマネジメント、ブランディングマーケティングと組み、新たな問題点を抽出し、解決するための提案を致します。

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